01 | 2017/02 | 03
-
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -
プロフィール

Author:Beサポート
 沼津市に事務所を構えるNPO法人です。
 保健・医療・福祉・教育領域に精通している臨床心理士を中心としたこころの専門家の団体です。
 カウンセリング・プレイセラピー・心理検査なども実施しています。

最新記事

カテゴリ

随時更新されています!

検索フォーム

訪問ありがとう

リンク

QRコード

QR


--.--.-- --:--|スポンサー広告

OHANA 伊豆パノラマパークと伊豆三津シーパラダイスで遊んだよ!

2014.10.25 12:28|被災者支援活動「OHANA」
最近ブログの更新ができなくてごめんなさい m(__)m 

4月以降のONAHAの様子をお伝えしますね 

6月8日 日曜日 は 久しぶりのOHANAのバス旅行!

雨続きの天候の中、当日は真夏のようないい天気 ☀
OHANAのみんなの日頃の行いの良さでしょうね (*^_^*)

今回の行先は、伊豆パノラマパークと伊豆三津シーパラダイスでした。

子どもたちの大好きなアスレチックと水族館ということで、9家族31人の参加がありました。
静岡県の中でも離れたところからの初めてのご家族も2家族あり、
新しいOHANAの仲間が増えたことをとてもうれしく感じました。

伊豆パノラマパークでは、ロープウェイに乗って伊豆かつらぎ山の山頂に!
足湯やアスレチック、駿河湾と富士山を望む眺望が見所です。
16人の子どもたちは、スタッフと一緒にアスレチックでTシャツが汗びっしょりになるまで大はしゃぎ!!

6月 アスレチック

足湯でちょっと一休み 6月 足湯2

昼食はバイキングでお腹いっぱい食べました (#^.^#)

伊豆三津シーパラダイスでは、イルカや海の生き物たちとの楽しい出会いがありました。
ペンギンの秘密を飼育員さんに教えてもらったり、イルカやおさかなにエサをあげたり。
イルカのショーを楽しんだり。

6月 水族館


OHANAがスタートして3年が経ちました。
静岡での生活に馴染んでいく方、新しく転入される方、これから東北に戻られる方など、
それぞれの家族の形があります。

ですが、いつ、どこにいてもOHANAの仲間であることには変わりありません。

OHANAの輪がこれからも広がって行き、
みんなの居場所となってくれることを願います。

OHANA 第25回

2013.12.27 18:24|被災者支援活動「OHANA」
OHANA 第25回

今回のOHANAは、クリスマス・パーティでした

さんさんホールをお借りして、お部屋をクリスマスらしく飾りつけました。

P1010842_convert_20140110085812.jpg


かんぱーい
いよいよ、クリスマス・パーティのスタートです。

ごちそうは、沢山の種類のオードブルに、サンドウィッチ
太巻きずしもありました。
まずは、ご馳走をお腹いっぱい食べましてっと

P1010847_convert_20140110085642.jpg


お楽しみのレクリエーション
チーム対抗『トナカイ命令ゲーム』です。
サンタ役のスタッフが、トナカイさんたちに命令します。
トナカイに命令していないのに、トナカイが動いたら負けです。
かわいいトナカイさんたちがステージに上がり、サンタの命令に耳を澄まします
みんな、とても上手でした。

P1010848_convert_20140110085913.jpg


次は、大人も楽しみなビンゴです
子どもたちより、お母さんたちが先にビンゴしていました。
日々頑張っているお母さんたち、子どもより先にご褒美をもらってもいいはずですよね
子どもも大人も、みんなにOHANAサンタからプレゼントがわたりました

楽しい時間は、あっという間に過ぎてしまうものです
最後はみんなで「きよしこのよる」を合唱して終わりました。

今年のクリスマス会は、とても多くの方に参加していただくことができました。
また来年、OHANAの仲間に会えることを楽しみにしています


この活動は「フクシマススムプロジェクト 福島子ども支援NPO助成」をうけています。

なお、今回のクリスマス・パーティはNHK歳末たすけあいの助成を一部うけています。



OHANA 第23回

2013.08.12 17:59|被災者支援活動「OHANA」
OHANA 第23回

今回のOHANAは、バーベキューと子どもキャンプ~防災用非常食を食べてみよう!~でした。

OHANA初めての、子どもたちだけでの宿泊キャンプです。
スタッフがいるとはいえど、お母さんたちから離れての夜は
さてさて、どうなったでしょうか~


1日目はウェルサンピア沼津でのプール遊びからスタートでした。
流れるプールでおおはしゃぎ
はじめは怖がっていた子も・・・
だんだんに浮き輪なしでもスイスイと泳ぐことができました!
2時間ほどでしたが
あっというまに真っ黒に日焼けしてしまいましたね。。。

その後キャンプ場へ移動し、バーベキューへ。
プールでおなかがすいていた全員が
まずは防災非常食を美味しくいただきました。

LINEcamera_share_2013-08-14-11-27-31_convert_20130814120205.jpg

お湯を入れて15分待つだけで
あっという間に炊き込みご飯ができてしまいます。
この日はお湯を使いましたが、実は水でもできることを学びました。
ガスや電気が使えなくても大丈夫なように
いろいろな工夫がされているのですね!
覚えておきましょう
震災後に不自由したことも思い返しました。

LINEcamera_share_2013-08-14-11-25-27_convert_20130814120139.jpg

そしてお待ちかねのBBQ!
BBQ店長がしっかりがんばってくれました!
頼りになります、店長
OHANA学校のみんなも、準備ありがとうございました
とっても美味しかったよ

食後は防火訓練です

LINEcamera_share_2013-08-14-11-23-28_convert_20130814120109.jpg

校長先生にやりかたを教わって
全員がしっかりと消火することができました。

LINEcamera_share_2013-08-14-11-20-59_convert_20130814120023.jpg

いざとなった時、周りの大人と力をあわせて
落ち着いた対処ができるように
覚えておこうね!

さて、小川で沢ガニをつかまえたり虫を捕まえたりと楽しい時間を過ごし
自分たちが泊まる小屋をみんなで掃除したり…
たくさん大きなクモが出て来て驚くやら怖がるやら…帰りたくなるやら…

…となっていたのもつかの間
みんなでゲームや花火をして夜を過ごし
大騒ぎしすぎてなかなか眠れなかった人もいたり
と、ハプニングもたくさんありましたが…
楽しい初日を終えることが出来ました
みんな、よくがんばったね

翌日はお母さんがお迎えに来てくれて
カレー作りをして
スイカやナシを食べて
小川で遊んで
終了です。

再会を楽しみ
夏休みの思い出ができ
ちょっぴり成長できた2日間でした

来年はテントを張りたいという夢もできました!
また、来年の夏休みも会いましょうね



なお、今回のキャンプに対し
防災食の寄付や助成、ご支援をいただいた団体様へ感謝いたします。
誠にありがとうございました。

この活動は「フクシマススムプロジェクト 福島子ども支援NPO助成」を受けています。

OHANA 第22回

2013.06.15 16:55|被災者支援活動「OHANA」
OHANA 第22回

今回のOHANAは、富士山本宮浅間大社もちや公園にお出かけです。

大型バスに乗り込むと、子どもたちは後ろの席を占領して、にぎやかです

浅間大社では、まずは旅行の安全を祈願
浅間大社


子どもたちはというと・・・おみくじを引いて、盛り上がっていました
大吉をひいたのは誰かな~


バスに乗り込む前に、お宮横丁で富士宮焼そばをGET
ああー、なんていい臭い
でも、食べるのはもちや公園までおあずけです。
早く食べたーい

バスで再び移動して、もちや公園に到着です

広場にブルーシートを敷いて、まずはお弁当
あまりに焼そばがいい匂いで、パクパク食べてしまい・・・焼そばもお弁当も写真がなーい
お弁当も焼そばも、とっても美味しかったです。

ここのシンボルは何と言っても巨大木馬


木馬の頭の上にも行けるようで、子どもたちは大喜び
他にも、楽しい遊具やアスレチックがいっぱいでした

帰りは、第二東名高速の駿河湾沼津SAに寄り道です


女子は大人も子供も一番盛り上がったのは、「お姫様トイレ」でした

それぞれ、ソフトクリームやかき氷、モッフルなどなど
サービスエリアグルメを満喫しました

本当に楽しい、1日バス旅行でした

次回のOHANAでまた皆さんにお会いできるのを楽しみにしています。


この活動は「フクシマススムプロジェクト 福島子ども支援NPO助成」うけています。


OHANA  第21回

2013.04.20 12:11|被災者支援活動「OHANA」
OHANA 第21回

ブログにアップするのがずいぶん遅れてしまいました。
すみません

今回のOHANAは、初めての一泊旅行です
しかも、お花見と温泉というよくばりプランです。

まずは大型バスに乗り込んで、大室山さくらの里に向かって出発です

バスの中では、クイズ大会です
正解すると、おやつがもらえるお楽しみ付
みんなたくさんもらえたかな

さくらの里につくと、桜は咲いていたけれど・・・
burogu sakura

さ、寒い~
お弁当を食べながら、温かいお茶で暖をとったのですが、寒かったです。

そんななか、やっぱりOHANAの子どもたちは元気に走り回っていました。
大室山のリフトにも乗ったのですが・・・
やっぱり寒い~
頂上でも、景色は一切見えず、真っ白
でも、いろんな意味で思い出深いさくらの里・大室山でした

次に向かったのは、酪農王国オラッチェです
動物たちへの餌やりで、子どもたちは大盛り上がり
でも・・・怖がって腰が引けてた子は誰だ~

さあ、たくさん遊んだあとは、お楽しみの温泉です
宿泊場所はニューウェルサンピア沼津です

日中寒かったので、温泉の気持ちよさは格別
温泉は、塩泉であがったあとも、体はポカポカでした。

夕飯は、広間でみんなで頂きました
子どもたちは、好き嫌いせずに食べれたかな~
大人の方々は、いろいろお話が盛り上がっていたようです

翌日は、バイキングの朝ごはんをモリモリ食べて、記念撮影をして帰路につきました

2日間、あっという間の楽しい一泊旅行でした。

次回のOHANAでまたお会いできるのを楽しみにしています。


この活動は「フクシマススムプロジェクト 福島子ども支援NPO助成」をうけています。
